郭麒麟さん、宋轶さん、主演の古装ドラマです。全36話。

現代で一人の作家が小説を書いています。そこへ編集者から電話がきて、連載を終わりにしろ、という話をします。コメディなら話を続けられると言う編集者。どうしても、今書いている小説の主人公をまだ生かしたかった作家は、その主人公のままコメディを書くと約束して、死んでしまった主人公が過去へ~という、タイムスリップというか転生する話しを書き始めます[中国ドラマ 玲瓏 DVD]。

そして、ドラマは小説の中、主人公が過去へ転生した所へと移ります。死んだと思ったのに目覚めた宁毅は自分が過去へ来たことに驚きます。でも、頭がいいのですぐに順応して状況を確かめます。


華流ドラマ 赘婿

そして、自分が宁毅という名で、結婚式を控えた苏家の婿のだということを知ります。どういう事かは分からないが、別の人生を生き直すチャンスを得たなら、この人生を謳歌しようと決める宁毅です。だけど、花嫁がおばあちゃんだと知ると(中国ドラマ 山河令 DVD)苏家を逃げようとします。結局広い苏家を出ることが出来ず、隠れ場所で家族会議が繰り広げられ、この結婚が お嫁さんである 苏檀儿 が苏家の稼業の衣服屋を継ぐ条件であるということを知ります。

女性であるというだけで信用を得られず、攻められている 苏檀儿 に同情するも、流石に年が離れすぎてると隠れたままいるのですが、ハプニングがあり見つかってしまいます。そして、本物の苏檀儿を見て、俄然やる気になる宁毅。女性だから出来ない事などないと力説して、苏檀儿を庇う宁毅。知っている宁毅と人が違って見える苏檀儿ですが、頭の怪我で記憶がおかしくなったと聞いているので納得します[中国ドラマ 摩天楼のモンタージュ~Horizon Tower~]。


華流ドラマ 赘婿

翌日、この結婚が契約結婚だと知らされ、貧乏な宁毅に一生生活を保障する条件で結婚するという話になっていたと聞き、自分の見た目で苏檀儿のような美人と結婚できるようなうまい話はなかった、と納得して結婚を改めて承諾します。そして、苏家の婿として、苏檀儿が家業の衣服屋の掌印を貰えるように協力していきます[ロング・ナイト 沈黙的真相 DVD]。

商売の知識が豊富で、驚くような手法で、自分を応援して支えてくれる宁毅にどんどん惹かれて行く苏檀儿と、織物染物の知識が豊富で商才もあり美人な苏檀儿に惹かれて行く宁毅のラブラインと、どんどん大きくなる苏家のお店と始まって行きます・・・